

解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド

arf.png

解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
パワー 11000

【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3),【ソウルブラスト】(2)] あなたの呪縛カードをすべて解呪し、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードをすべて山札の下に置き、山札の上から5枚まで見て、《ゴールドパラディン》 を5枚まで探し、ユニットのいない別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。そのターンの終了時、【ソウルチャージ】(1)し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

赤字はアニメの描写からはわからないけど推測で追加した部分

続きを読む


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

グレートネイチャー

G3 x8
4:学園の処罰者 レオパルド “Я”
4:学園の狩人 レオパルド

G2 x10
4:バイナキュラス・タイガー
2:コンパス・ライオン
4:鉛筆騎士 はむすけ

G1 x15
4:ウォッシュアップ・ラクーン
3:ぐるぐるダックビル
4:タンク・マウス
4:ケーブル・シープ

G0 x1
1:ブラックボード・オーム(FV)

トリガー x16
2:ホルダー・ヘッジホッグ(☆)
4:ルーラー・カメレオン(☆)
2:招運キャット(引)
4:カスタネット・ドンキー(引)
4:ディクショナリー・ゴート(治)

V裏をロックされるとアタック時P10000が辛かった「レオパルド」だけどクロス先が収録されて
息を吹き返したので作ってみた。
P13000のVと「はむすけ」「ラクーン」を増やしての高耐久力、「マウス」の効果を絡めた
「レオパルド “Я”」のLBによるRの高パワーと中々良い強みを持っている。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

絶禍繚乱

最近、地球防衛軍4をやっていた関係で全然ヴァンガードが出来てなかったけど
「絶禍繚乱」も発売したし、なにより「ぬばたま」が単クランで組めるように
なったので久しぶりにカード収集やってます。

しかし結構カードって高いな〜と感じてます。平気で1枚500円以上するカードを
10枚以上入れるから1つのデッキに軽く5000円以上かかるしコスパがあんま良くない
趣味だよね。

でもとりあえず「ぬばたま」だけは組んでみたい。
上手いこと「ハガクレ」を使ってあげたいところ。
最近のヴァンガードは呪縛の関係もあるし、「ぬばたま」と戦うことも想定すると
今後は素のパワーが8000以下のG2以上のユニットは採用が難しくなりそうですね。

とはいえまだまだ地球防衛軍4も続けていく気も満々です。
むしろこれからが本番といったところ。
現時点のクリア状況は全ての兵種でNormal-HardestまでALLクリアーして
Infernoは
レンジャー ALLクリアー
ダイバー 35%
レイダー 70%
フェンサー 15%
と、いった状況です。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

黒輪縛鎖

発売しましたね。

とりあえず自分はシングルで「ばーくがる・解放者」と「五月雨の解放者 ブルーノ」を集めました。
「五月雨の解放者 ブルーノ」の方は文句なく優秀なカードですね。
これでP6000で使いづらかった「解放者 フレアメイン・スタリオン」や非解放者である
「すれいがる・ダガー」に頼らなくてもRから21kラインを作れるようになりました。
「円卓の解放者 アルフレッド」のSC能力はゲーム終盤だと無駄撃で終わるときがあるのが厄介だった
けどこのカードがいるとRのラインが1ランク上がるという仕事も期待できるのがいい感じ。

後はこんな盤面の時に
【BBorエスクラド】【円卓の解放者】【P11000】
【ばーくがる】  【P7000】【五月雨の解放者】
トリガーのP+5000を【BBorエスクラド】のラインに与えて15k要求、ガード切らせれば上出来、
されなくてもSC能力発動で【五月雨の解放者】のラインも15k要求なんてイメージも期待できる。

ちなみに「ばーくがる・解放者」の方はちょっと使ってみたいというレベルで購入した感じです。
条件は厳しいけれど「パールシスターズ」が結構使えているのでそこまで使いづらくないという考え
(もっともパールシスターズは同じ縦列に並べる必要はないけれど)

「狼牙の解放者 ガルモール」はコストが重すぎることと、ゲーム終盤にそこまでランダムSCに
頼りたくないので安定感のある強さの「孤高の解放者 ガンスロッド」を使っていくつもりです。
あんまりにも速攻環境や除去環境が進んだら採用候補にもなるかもしれないぐらいで

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ファイターズルール改定

制限カード
・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
発売してから3ヶ月も経たずに制限入りするとか本当に酷い話だけど妥当な判断だとは思う。
でも2枚入れられるのなら、終盤の詰めのタイミングまでにある程度の確率で引けるだろうし
まだまだ「抹消者デッキ」は十分強いレベルだと感じる。
制限後のデッキ性質はスパイクに近く理想的に回られたら事故ったと思ってあきらめるしかない。
ただ安定感の下がったデッキは大会で使用するプレイヤーの数を確実に減らすので、
結果として今までの頻度で入賞されることはなくなるだろうとは予想してる。

・マジェスティ・ロードブラスター
「ジエンドと」違って「マジェスティ」は制限入りする前に比べて相対的に強くなっているので
11k環境のこのタイミングで制限を解除しないのはいい判断だと思う。

・満月の女神 ツクヨミ
このカードに関しては強いからという理由以上にブシロードがツクヨミ軸を
使って欲しくないから制限が解除されないんだと思う。
下手な人がツクヨミ軸を使うと終盤になると毎ターンデッキの枚数を数えられて
ゲームのテンポが非常に悪くなるので「ツクヨミ軸」とは正直言って
俺も戦いたくなかったからちょうど良かった。

指定解除カード
・騎士王 アルフレッド
とりあえず解除されたことを想定して「騎士王軸」を改めて作り直してみたけど
やっぱり「強い」というよりは「安定」しているだけのカードって感じ。
現環境下では耐久が10kであること以上に、アタックの面で「21k」を超えられないことの方が辛い。
でもロイパラはVの性能がそこそこでもRの性能がヴァンガード中最高レベルなので
ガチというわけではないけど決して弱くない位置にはいるとは思う。

・ういんがる・ぶれいぶ
これで「マジェデッキ」に「マジェスティ」を2枚入れられるようになったとはいえ、
「ディセンダント」と違って「マジェスティ」は可能な限り早く引いた上で
12kを成立させることに強みがあるカードなだけに早い段階での素引きを期待できないのは苦しい。
(相手先攻G2バニラにライドされただけで「ぶれいぶ」は止まるので発動前提はさすがにない)
ケイ互換が普及して、一方クロスライドの数が減りG2バニラの価値が下がりつつあったけど
これで少しG2バニラの価値が高まったのかな。

・ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
実際このカードがそこまで環境に影響を与えるとは思えないので別にと言った感じ。
昨今のカードの能力も「ジエンド」と比べて序盤中盤に強い、終盤に強いの差があるとはいえ
効果の程に関しては負けず劣らずのレベルだし、
18kのラインも大分作りやすくなっているので他のデッキに対する優位性はあんまり感じない。
でもゲーム序盤中盤にペルソナブラストされたらやっぱりあきらめるしかない。

・リザードソルジャーコンロー
特定のG3にライド出来ないと話にならないデッキは「レッドパルス」、
そうでないデッキは「コンロー」をという感じで使い分けられていくんでしょうね。

・サイレント・トム
今回のファイターズルールの改訂で最も環境に影響を与えるカードはこいつだと思う。
今はあきらかに11k環境なのでマジェと同じく制限入りする前よりも強くなってるカードだし
本当になんで解除されたのか不明。
正直このカードが原因で今後13kの環境にまた移行していく可能性すらあるのではとさえ思う?
今後オラクルにBRが追加されるとして、もしそれがガードを強要する能力を与えるような
カードだったとした場合、完ガが足りない状況に苛まれるとこまではとりあえずイメージした。

・神鷹 一拍子
スペリオルライドが何回成功するのかで強さが変わったり、遅延行為を誘発したりで
ホント相手にしたくないFV。

今回のルール改訂を見て
ブシロードがゲームバランスを考えてカードを作る気がないことが伝わってきた。
とりあえず強いカードをバンバン出しては環境が荒れたら制限カードで調整すればいいや
という心持ちで今後もデザインされていくんだと思った。ひどいね。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

検索フォーム

プロフィール

Author:CoKu
リンク申請,コメント(ツッコミ)などお気軽にどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
