

白茶ベーシック

最近は勝つことよりも楽しむことを重視したデッキばっか使ってます(現実逃避とも言う)
とりあえず今はただゲーム楽しみながら26弾発売を待っていようかなと
ってな訳で以下に挙げるのは白茶らしさを追求して作ってみた白茶ベーシックなるデッキです

白茶ベーシック
G x17
SPG-66 白基本G x12
ギンガナム軍 x5

ユニット x10
ウイングガンダム0(BB3) x3
ウイングガンダムゼロ x3
ガンダムデスサイズヘル(23弾) x1
ウイングガンダム&ガンダムデスサイズ x3

キャラクター x1
ヒイロ・ユイ(BB3) x1

コマンド x12
中東国の支援 x3
新たな火種 x1
ハッキング x3
宝物投棄 x2
御大将 x1
慈愛の眼差し x2

オペレーション x6
プラント最高評議会 x3
ディアナ帰還 x3

ACE x4
フリーダムガンダム&キラ x3
ウィングガンダムゼロ&ヒイロ x1

ちょこっと採用理由も書いておきます

BB3環境で使っていたG構成をベースとし,茶基本Gの部分を茶タメGにすることで茶指定2までを見れるようにしてます
でも出土品入れるスペースなくなるし,白タメGが入ってないから白2G出ないと何もできないとか今ではやらない構成ですね.

ユニット
1枚制限のユニットのみで,ウイングとデスサイズ絡みでまとめて見ました
∀フリーダムとか入れてみるとまた面白いのかもしれません
個人的にはあのカードは白茶にはあまり必要ないんじゃないかなという結論に至りましたが;
レシピだと3枚入ってますがウイングデスサイズは現環境だとあまり役割がないので本当なら1ぐらいでもいいと思ってます

キャラクター
ウイング0用にヒイロを1積み

コマンド
火種は調整用,白13G(3ターン目までに2G),茶6(4ターン目までに1G)を確保.ゼロを切りつつダムキラで1ドローに変換できるのが理想
ウイング0でシュートして勝ちたかったのであえて月光ではなく投棄
手札にダブっているユニットやハンガーにあるウイングデスサイズを廃棄できる御大将
慈愛はバルト(11th)の現代版,投棄用の資源を作ったりもできる

オペレーション
基本はやはりプラントと帰還.組み合わせれば手札にある弾丸をジャンクに落とせる
投棄にカットインでプラントを使用すれば手札にある必要なカードを後でドローできる

ACE
プラントを上手く活かせるダムキラを優先


手札にある弾丸をプラントと帰還でジャンクに送るのが楽しい
ぷちぷちくんを一つ一つ潰していくあの感覚に近い
獣で一人クイズゲームやってるより面白かったので是非
そして驚きの初手マリガン率を堪能してもらいたい
指定1の中東がほんと欲しいところ
たまには勝ちにこだわらず好きなユニット使ってゲームするのもいいですね
まだまだ考える余地がありそうなのでもっと白茶らしさを追求してみようかな

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

オフィ更新

ガンプラの存在ですっかり忘れていたオフィ更新
なんというミスディレクション

・エアマス
基本スペック高けぇ
エアマス絡みは指定が低いというデザインならしい
白茶的にそういうのは超ありがたいのでどんどんやっちゃってほしい
エアマス&レオパルドも指定1だったけどあの子は無作為的な意味で残念だったのでバーストに期待
自動Dテキストが地味に【】で括られてる

・裏工作
レア...

・カラミティ
白でマイナス修正って貴重だよね
PS装甲的な意味でこちらへのマイナスコインは気持ち弱めってのも面白い
でもだからといって貴重なレア枠を消費すんな
あと組み合わせるとアンチシナジーなチームテキストとか持ってるとおもしかったのにね
例えば戦闘力を一回り大きくしておいて-1/-1/-1修正を得るチームテキストを持ってるとかさ
レイダーとかフォビドゥンが出てるとこいつのテキストの巻き添えをくらうってことで原作再現

・新しいユニット破壊コマンド
こいつでギリとライザーを殺したい
ってかフォビドゥン目立ちすぎ

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

ガンプラブースター

ガンプラブースター
・ターンエーガンダム
白茶的にはまず茶指定2が重い
地味に1枚制限,名称:ガンダムだからウイング0のマルチプルの球に出来る
どうでもいいけど茶って1枚制限名称ガンダムが異常なまでに少ないよね
しかも場に出た時にさらに捨て山から弾丸を作ってくれる
んでもってパンプアップまでしてくれる...
けどせっかくの3国も白茶的には4国,5国のレベルなわけで
ヴァワチュトラマス破滅デッキでトラマスをジャンクに送る役にでも

・ウイングガンダムゼロカスタム
最近ウイングゼロ系は打点の高いパンチャー役でデザインされているので今後に期待したい
というか密かにウイングガンダム0(TV版)が出ることを期待していたのにまたカスタムの方か...
パンプテキストも混色で組まれることを想定していないだけに白茶好きとしては残念無念
せっかく高機動を持っていても結局ペーネロペーを突破できないのが辛いところ
でもダム隊は雲散さえ打たれなければスルーできる
ゼロヒイロと一緒に両面アタックすれば4ターン目に20点近く削れるので前のめりな白単にでも

・ストライクフリーダム(フルバースト)
テキストは寝返ったデスインパと交戦してぶっ飛ばしてやれってことですね
なんという原作再現
とりあえず交戦してくれないとフリーダムジャスティスの劣化なので使いにくい
しかも交戦したらしたらで捨て山を失うのでやっぱり使いにくい
白茶でブロッカー除去兼ジャンク生成役にでも

・クロボン
ウイング系にもマルチプルください

・武者Mk-II
こいつも地味に1枚制限,名称:ガンダム
紫のユニットのわりにスペック高め
左に武者ガンダムMk-IIって無理矢理だけど熱く書かれてる

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

雑多なこと

この2日間放置してたらいろいろ情報が流れていたようで
・クアンタ
紫基本Gが3枚出てれば6国力で出せれる9国ユニット
ダブルオー系はACEなんだと言わんばかりにロールコストで払うテキスト持ち
でもテキストの強さが9国力どころか6国力以下だと思うのは私だけ?
なんかクスィーガンダム(12弾)の現代版みたいな印象を受ける
ダブルオーライザーがマジで強く見える

・ストライク&イージス
ユニットがヴァリアブルを持っているのはイマイチピンとこない
可能性の獣でコマンドを宣言してドロソorヴァリアブルを探してると流れてしまうとか妙に噛み合ってない
火力テキストがメリットどころかデメリットに見えてしまうだとかそれ以外にテキストがほとんどバニラの5/3/5だとか
初見の印象はイマイチ

ウィナーズブースター
収録されるR(17)とAR(3)の合計が全20種だとかなり厳選されてしまうし
現在判明しているリストだけでもARで収録されていたカードが3種全てあることになるのでレアリティの変動もありそうな感じ

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

∀ガンダム&フリーダムガンダム

このカードが使えるようになった訳だけど完全にスルーしてたね
白茶専用ガンダムウォーブログの癖にこれで盛り上がってなかったら大問題だよね
しかしこれで盛り上がれって方が無理難題だと思うんだ
けど,ちょっと頑張ってみようか...いつになるのか知らんけど

しかし最近マジで忙しかったわ
今ようやくちょっと落ち着いた感じ

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

オフィ更新

ガンプラブースターの存在を忘れてなかったらしいよ
てっきり茶・白のカード紹介だと思ってたなだけに残念感が凄い
さらに言うとそのガンプラ情報もみんな既知のカードだったことも残念
もっと言っちゃうとおそらくコモン・アンコはバニラになるであろうことにがっかり

いっそのことガンダムウォーのサプライ商品としての位置づけで
ゲーム中に"コインとして使用できるカード"として売った方が良かったのでは?
下手にゲーム中に"使用できるカード"として売られるよりはよっぽど需要がありそう

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

大会レポ

大会レポ
使用デッキ:白茶重速

1回戦:ウィナスタ ○○
1セット
2ターン目V作からガンダムプレイされたけど,
キャノンテキストでガンダム守らずに出撃してきたのでウイングデスサイズで倒して
イージスにヒイロを乗っけたら相手の動きが止まって勝ち
2セット
相手の動きが鈍かったのでブロワでガンダム封じてデスパで殴って勝ち

2回戦:青単ユニコーン ×○○
1セット
白2Gと獣でスタートしたら事故った,んで相手は普通に回った
2セット
ブロワでユニコーン封じてムルタ慈愛
相手の本国が減ってきたところをカプルをクイックでプレイして弾いてダメージ通して勝ち
基本Gがなくて相手がキャノンにオードリーをセットしてたのが勝因か
3セット
ブロワでユニコーン封じてムルタ慈愛

3回戦:青黒緑紫コントロール ○○
1セット
ゼロヒイロとデュエバで3回殴ったら勝った
2セット
相手のプレイミスでウイングゼロでジオッコを倒せたので普通にビートダウン出来た

レラフォウゲッツ

あいかわらずムルタ慈愛は青に有効だと思った
警護からブロワを慈愛で守るのもアリだよね

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

俺の嫁

最近ゼロヒイロが弱いという内容の記事を見かけるので
俺の嫁が悪く言われているのを黙っているわけには言かないということで書いておきます
個人的にはゼロヒイロが弱いというよりはゼロヒイロを取り巻く他の白のカードがまだ不足しているだけじゃないかと思ってます

実際ゼロヒイロの1Gブーストと相性の良いカードが
4国:デュエバ,ウイングデスサイズ,アウトランチャー
5国:エピオン,血バレ
現状だと強いてもこれぐらいかなと思ってるし
一昔前までは白は5国がメインっていうイメージがあったけど,最近だと5国が(というか6国も)衰えてきている印象があるんだよね
もっと(エピオン以上に)出たら勝負が決められるような5国ユニットが登場した時にこのカードの真価が発揮されてくるのだと思います.

個人的には新しいシュートテキストを持ったTV版ウイング0が欲しいところですが
まだ5国の白のコンビユニットはカード化されていないし
ちなみに25弾までだと
4国ユニットのコンビは4国
例:デュエバ,イージスブリッツ,ウイングデスサイズ

4国ユニットと5国ユニットのコンビは4国
例:トールギスIII&トーラス

5国ユニットのコンビは6国
例:フリーダム&ジャスティス

5国ユニットと6国ユニットのコンビは6国
例:デスティニーインパルス
という風にあえて5国コンビを避けるようにデザインされているので
来るべき5国コンビを裏切られても大丈夫な程度には期待してたりしてます
ということでゼロヒイロは現状だと可能性のACEだと思ってます

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

制限カード

どれぐらいぶりか制限カードの更新
Gに触れるカードが多かったけど
野望の毒牙「カットイン!作戦の看破」

個人的には総合的に見ればうれしい内容だったのでよしとしておく
正直切り開く力が制限カード化されたのは痛かったけど
というか今後白はブロワだけでコンボデッキに立ち向かうのか;

でもまぁ,改めて見てみると青が加速する内容だよね
さすが青,ブーストが得意なだけある
加速する狂気は赤のカードだけど
加速する凶器(ユニコーン)は青のカードだよね

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

赤白カウンターナタク

赤ベースに白を足した形の赤白カウンターナタク

ユニットは
敵軍効果の対象にならない+強襲の理想的なフィニッシャーであるナタク
また,同じく強襲を持ち,ナタクの交戦に弱いという欠点を補うハンジャを採用

キャラクターは
バルチャーと永続的なサイズアップにより交戦に強いトビアを採用
高機動ユニットはマリーダによって破壊

コマンドは
ドローサーチは赤をメインにして白はサブ
雲散よりもナタクの交戦フォローのために故障を優先
カウンターはナタクを通すだけでいいので逆シャアにも有効な絶対的な力を採用
慈愛は破壊無効も視野に

ACEは
相手のクシャマリに対抗するためにこちらもクシャマリを
ナタクの破壊無効とタイムリミット対策にもなるフリキラを採用

赤白カウンターナタク
G x12
黒の部隊 x4
赤基本G x3
歌姫の騎士団 x2
白基本G x3

ユニット x6
ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ x3
ガンダムナタク x3

キャラクター x4
トビア・アロナクス(18弾) x2
マリーダ・クルス x2

コマンド x18
密約 x3
サラサ再臨 x3
絶対的な力 x2
故障 x3
中東国の支援 x2
救国の英雄 x3
慈愛の眼差し x2

オペレーション x5
司令部の移送 x2
転向 x1
内部調査 x2

ACE x5
クシャトリア&マリーダ x3
フリーダムガンダム&キラ x2

現状だとマリーダを除外する手段が慈愛しかないのでカリスマかギナIIも必要かな
とりあえず白指定3を見てないので相手の配備に触れるためにはマリーダ使うしかなさそう

オフィ更新

いきなり26弾の情報が更新されてて驚いた
しかし午後7時ぐらいには既に更新されていたことにはもっと驚いたわ
とりあえずやる気だけはあるらしい
いつもと違ってポスターだけの公開じゃないし

内容的には
ブロッサム
青はよくわかないけど,ACEドローじゃダメなのだろうか

集う仲間
ブリッツクリークも1国力下がって青になるとこんなに弱くなってしまうのかって感じ
指定が高いから青以外のチームデッキには採用しずらいのも面白みに欠けるし
で08MS小隊のチーム化は?

アルケー
捨てたいカード(配布されまくったアイン&ドライ)がいっぱいアルケーガンダム

イノベイターの実力
恐れ入りました

早く劇場版00見に行かないとな...
地元ではまだ公開されてないけど;

レポ

こないだ載せたような構成の白茶重速で久しぶりに大会に参加してきました
緑紫相手にデスインパでカードを奪いまくって楽しかったです.
 シャアッガイ x1
 コーラジンクス x3
 スローネヴァラヌス x1
 エリク x1
 疑似太陽炉 x1
覚えている限りこれだけ奪えました
正直緑紫の物量に驚いた

使用して見た感じではもうちょい決定打が欲しかったかなーと

検索フォーム

プロフィール

Author:CoKu
リンク申請,コメント(ツッコミ)などお気軽にどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
