

ヴァンガード2弾発売

とりあえず若年のペガサスナイトとインビンシブルかアマテラスを組み合わせたデッキが強くなりそうな気がする
ボールスも組み合わせることで21000攻撃x3とかも狙いやすくなる感じで
特にインビンシブルはソウルを増やせるカードが増えたことで第3テキストも大分狙いやすくなったんじゃないかな

28弾感想

例のごとく白と茶のカードだけ

・シャッフル同盟
凄まじいなこのカード...
茶で直接除去ってのは強そうなんだけど重すぎて強く見えないんだよな...

・ガンダムX&ガロード
DXじゃないのか...ま、個人的にはXの方が好きなんだけど
4枚ロールコストでハリソン機を恐れずに殴れるけど,茶ってそういう色だったっけ?って感じ
茶紫なんかには良い手札入れ替え&防御要員に使えそうではある
地形適性を得るためのロールコストが(24弾ACEと比べると)この戦闘力で3って破格じゃない?
第1テキストのロールコストが3になると第2テキストのコストは下がるようにデザインされるのだろうか

・グランドマスターガンダム
合国9!国力をマイナスするテキストがあるとは言え,虹色の足が特徴:DG四天王を持ってないっぽいのが残念
リングエリアに出れば2枚以上の敵軍ユニットと交戦するなんてことは稀だからほとんどの場合,常時:移動せずロールしない状態
あとは範囲兵器(4)と強襲で毎ターン攻撃して終了というわかりやすいユニットなんだけど,なんか面白みに欠ける感じ

・デストロイガンダム(ステラ機)
ギリ(21弾)がセットされているユニットを破壊出来るのが最大のウリ
あとクアンタ,ライザーを処理するのにも向いている
今まで白がなかなか出来なかったことをやってくれるカード
タイミング的に攻撃を通す目的にも使えるから,出せさえすれば凄い強いことしか書いてない気がする
ホントあと1国力軽ければという感じ...

・ベルティゴ
クシャトリヤの低国力版,戦闘エリアにいる奴しか無効化出来ないのが辛い
というか色々劣化しているな;

・ライジングガンダム
配備エリアに引きこもってシューティングゲームをしてそうなユニット
でも何を落とせるのだろうか;
配備エリアまで狙えたらオーライザーを潰せたかも
資源1が微妙に使いにくそう

・レイン・ミカムラ
ライジングガンダムにセットしてあげて
つーか交戦中のユニットだけって...

・シャッフル同盟拳
シャッフル同盟拳<ガンダムX(フラッシュシステム)

・発掘道具
なんか昔の方が使いやすくない?

・デスティニーガンダム&シン
3枚コンボを成立させたい時にはプラントよりも有効なカード入れ替えカード
入ってもほとんどユニット化する機会はなさそうだ
第3テキストは学に指定したユニットがこのターン防御に出撃出来ない...とかだったら良かったのにね

・ウイング&トールギス
相手に1ドローさせるぐらいなのだから
きっと高機動リングハンデスが出来ると思ったら出来なかったという凄いカード
いったいどうゆうデザインをしたらこうなるんだ;
いちおう合計3資源2なので白茶で宝物没収を打つ分にはいい感じな国力ではある...もっともこいつを出した時点で相手もドローすることになるけどな!

・ジャスティスガンダム
輝きに強いのはいい感じ,高機動も与えられたり,使いやすさはフォビドゥンよりもいい感じ
来訪者や奪獣を防いでくれたり,手札からのコンバットトリックを無効化して安心してユニット戦をしたい時に良さそう
高機動を与えて,交戦を回避すればユニットからの能力も回避出来るなんて時もあるかも
なんか交戦中のユニットに4点が浮いてる

・ゼクス・マーキス
セットするならガンプラウイングだろうなぁ~

・ファトゥム
ブードラでならフィニッシャーにもなりそう
指定3が辛いけど

・弩級コマンド,名前長いやつ
マルチロックオンシステムよりもダメージ効率がいいよ
しかも大量の資源コストを払ってプレイしても
マルチロックオンと違って弩級もあるからカウンターされずらいよ!
ブードラでどうぞ

・∀ガンダム(ジョゼフ機)
サイズがデカい,情念1発圏外なのが優秀
没収打つのにもいい資源コスト
でもウィニー同士だとでメリットがちと辛いか...

・ガンダムX
なんか変わったイラストやね
ちゃんと範囲兵器を持っている,3だけど;
フラッシュシステムってマジ優秀やな

・クラウダ
強襲,追撃(2)とか.ブードラでこいつにキャラ乗ったら辛そう

・ウルベ・イシカワ
鍛え続けたこの体!!と言ってもレインと戦闘修正の合計値が同じとかちょっと徒労な感じ

・ミカムラ博士
毎にだったら,退鑑系のデッキに使えたかも

・合体四天王
なんか夢を見れるのだろうか

・カミカゼアタック
とても使いにくそうに見えるんだが

・リーオー(トレーズ)
破壊せずに手札に返すところがトレーズ様っぽい

・ゲイツ
合国4で格闘4

・ブルーフレーム
ビジュアルユニットとは言え,ケンプファー(5弾)の色違い上位互換と考えると感慨深いものがある...
しかもこっちはアンコモンだし...

・敬礼していない方のキャラ
ヘビーアームズ&サンドロックを出せばいいじゃね?とか思ったけど
プロフェッサーGがいた件について
後合国が1低ければ白ウィニーにでもと思ったけど

・敬礼してる方
ブードラで

・破壊の化身
そこまでして白が破壊したいオペレーションがないよね

・カミカゼアタック
名前がカッコいいよね

・ポーラベアー
速攻もってる!でもサイズが小さいよ

・ウルベ用ガンダム
資源2の方が良かったね
4ターン目にフラッシュビットの支援を受けれれば格闘7点だよ

・ゴルビーII
補給(2)

・ドーシート
弱ぇぇ,水ないのね

・ゴッゾー
凄い低スペック

・フラット
要撃の方がよかったのでは?

・ジョゼフ
これ∀ガンダム(ジョゼフ機)にセットしてもデメリットが消えないような...

・ディアナカウンターエース
こっちみんな

・ライラック作戦
サイコミュが凄いことになりそうだ.でも今のご時世サイコミュがいっぱいあってもダメ判にユニットが突如として降ってくる時代だからなぁ

・十重二十重
マーメイドガンダム量産されすぎじゃない?
ってかエイみたいな奴何?

・ランチャー
引きずり出したユニットは後ろに入ることになるので,こいつの後ろに射撃力0のユニットが編入されたりすると涙目

・ライトニング
乗り手と同じテキスト
デザインするのが面倒くさかったのだろうか

・ボナパルト
1回限りのLサイズユニットの早出し
まだまだLサイズユニットの数が少なくて

・ウィンダム
本国ダメージが1国で3点と侮れない

・キャンサー
パイシーズ的なデザイン

・スラッシュザクファントム
ブードラでこいつにキャラ乗るとヤバい

・メーザー
破壊無効をすると得をするような状況が限定的すぎる

・ザフトエース
お前もこっちを向いているのか

・殺人的なG
スゲー適当なデザインだな

・十重二十重
これコマンドだったのか!?

なんかこうもう白茶にあったユニットが欲しいというよりか
白茶から脱却させてくれる新しいウイングガンダム0に期待したい!

大会レポ

GT大会
参加人数4人

使用デッキ:ディアゴ

1回戦○○ 投棄ネロス
1戦目:ラジエルが止まらないぶーん
2戦目:救国で冷凍刑を割って,ディアゴでトラマスとラジエル出してぶーん

2回戦○×× 赤紫ライザー
1戦目:2ターン目行方カガリが決まったにもかかわらず司令部貼られて粘られるも,凌駕引いてクアンタ寝かせて勝ち
途中わざとテスタメントを破壊させて代償でライザーを落とせたのが大きかった
2戦目:虚偽ゲーされて乙
3戦目:5枚スタート(タメG,L3x2,ヴァワチュ,ハッキング)でスタートしたら2ターンくらい事故って.せっかく出したトラマスも次ターンには奪獣2発打たれて乙って,その後凌駕も貼られて...ライザーで終了

肝心の抽選の方は外れました

検索フォーム

プロフィール

CoKu

Author:CoKu
リンク申請,コメント(ツッコミ)などお気軽にどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
