

大会レポ

ヴァンガード公式大会 in 平安堂 参加者19人

使用デッキ「ロイヤルパラディン」

1回戦 対戦デッキ「ロイパラ+オラクル混合」
こちらグレード2でストップしてブラスター・ブレードでアマテラスとまさかの対峙;
相手の前衛を削って耐えに耐えた,勿論途中トリガーに助けられたりもした
最終的にグレード3のカードが引けたのでそのターンに
ハイスピード・ブラッキーx2の効果同時起動で2万ラインx3で押し込み勝ち

2回戦 対戦デッキ「オラクルシンクタンク単」
ソウルセイバーにライドして攻撃した時にクリティカルトリガーx2発動したので勝ち!
と,思いきやヒールがめくれて延命される
が,場にはなんとテキスト込みで3万1000のパワーでアタックするブラッキーがいた...

3回戦 対戦デッキ「かげろう単」
正直怖いくらいこちらがトリガーめくれまくってアド差が酷かった
最後まぁるがるやエルフの効果をうまく使って2万ラインx3作って勝ち
しかもその時のドライブトリガーのチェックでも2枚トリガーがめくれるという...

決勝戦 対戦デッキ「かげろう単」
後攻1ターン目の相手からの攻撃でクリティカルトリガーがめくれて2ダメ受けてのスタート
しかもこちらは返しのターンでかげろう相手に2ダメを与えてしまって
コンローの効果込みでフレアドラゴンにスペリオルライドを決められてしまう
トリガーもそこそこ発動されていたのでこれは負けたかなーとか思ったけど
中盤以降上手く立ち回ることが出来たので
ソウルセイバーまで繋いで効果発動!2万ラインx3作って勝ち

で,優勝できました(やった)
でもパック剥いたら「ぎろ」にドヤ顔されました;

以下一応デッキレシピ載せときます

続きを読む


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ガンダムウォーネグザ

オフィ更新でまさかのガンダムウォー2のお知らせ
正直自分は最近あんまりガンダムウォーを買っていなかった(つーかヴァンガードのガンスさんを全力で集めてたw)ので被害は少ない

しかしこれを機にIRが廃止されてカードが集めやすくなる(願望込み)なら別にいいと思う

現状ガンダムウォーはほとんどやっているのが古参な気がするし
プレイヤー人口に関しても
減ることはあっても増える可能性がほとんどない状況だったしで
長い目で見たらこの判断はあながち間違っていないと思う

また,プレイヤーの視点から見ても
弾を追う毎にカードを集めるのが大変になる上に,大会参加者が減っていくよりは
今までのカード資産がほとんど使えなくなる変わりに
今後の弾でカードが集めやすくなる+大会参加者が増える(願望込み)の方がいいのではなかろうか
それに現状のガンダムウォーのままでも昔のカードも新しい弾が出る度に使えなくなるわけじゃないけど,著しく価値が下がっているので大差ない気もする;

でもどうせならACEやユニーク,弩級が収録される前の19弾や23弾の時点で
ガンダム00やガンダムUCの開始に合わせてガンダムウォー2にしとけば今ほどクレームを受けずに済んだかも

とりあえずは秋になって実際にゲームを見てからやるかやらないか決める方向で自分は考えてます
これでネグザになってもIRのような1BOXに1枚しかないようなレアリティのカードがあったらもう駄目だろうし
(尤も新規開拓を狙ってリニューアルする以上そんな暴挙をするとは到底思えないけど)

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

ロイパラ+オラクル

ロイヤルパラディンとオラクルシンクタンクの混合クランデッキ

グレード3 x8
CEO アマテラス x4
断罪の騎士 ボールス x2
ソウルセイバー・ドラゴン x2

グレード2 x9
オラクルガーディアン ワイズマン x4
サイレント・トム x2
ブラスター・ブレード x3

グレード1 x16
オラクルガーディアン ジェミニ x2
バトルシスター しょこら x2
小さな賢者 マロン x4
魂を導くエルフ x4
ナイトスクワイヤ アレン x4

グレード0 x1
ばーくがる(FV) x1

トリガー x16
未来の騎士 リュー x4
サイキック・バード x4
ふろうがる x2
まぁるがる x2
湖の巫女 エレイン x4

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ヴァンガード大会参加

つてーも参加者は3人だけで
大会は総当たりで結果は全員1勝1敗
パックはドラゴンアーマードナイトで可もなく不可もなく
ハイスピードブラッキーが強く感じた

ガンスロッドさんが好きでこのゲームを始めたのにも関わらず
大会では1回も引けないという現実これいかに

ヴァンガード 第23話感想
イメージ事故が起こらなくてよかったね!
赤髪くんのアクアとかフローレス姿とか出てたらもはやイメージではなくイジーメ(笑)

オフィ更新

WeeklyCardはガンダムX&ウイングガンダム
正直誰得なのかわからない

コストは白1茶1資源2と白茶のデッキでなら無理なくプレイ出来る感じ
名称:ガンダム,1枚制限,戦闘配備
を兼ね備えているので白茶ウイング(BB3)シュートデッキには合う

自動Dテキストは敵の出撃を抑制する効果(ハイマットの回復テキストに近い)
疑似範囲兵器テキストの方は,配備エリアからでも使えるというのが救い
どちらも防御よりで牽制に向いているカード

というわけでウイングデスサイズと立場がだだ被り
あちらはゼロヒイロの1Gブーストからすぐ場に出られるのが利点で
こちらは場に残って牽制し続けてくれるのが利点って感じ
一長一短な感じだけど使いやすさ的にはこちらの方が上か...

次回ガンダムウォーの注目情報が公開されるとか書いてあるけど
正直嫌な予感しかしない;

発表会

pv
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14732820

公式HPがオープンしたっぽいので
http://www.gundam-age.net/

ぱっと見た感じ面白そうに見える
もちろん訓練されている自覚はある
メカニックデザイン的なものがちょっと受け付けなかったところがあるけど,きっとそこは見出したら慣れるとこだろうし普通に楽しめそうだ,っていうか楽しんだら勝ち!

新作ガンダム続報

なんかもう出てるらしい
lhttp://jin115.com/archives/51783588.html

ぱっと見た感じどう反応したらいいのかわからなかった
親子3代っていうとなんかドラクエVを思い出す

さらりと敵が劇場版00っぽく異星人な感じ
00はまだ序盤は人間同士で争っていたからいいけど,今回は下手したら最初から異星人との戦いかもしれないから
そうなるといよいよガンダムもマクロスな感じ...

ノヴァグラップラー

ノヴァグラップラー単
G3 x8
アシュラ・カイザー x4
ライオン・ヒート x4

G2 x12
ジェノサイド・ジャック x4
キング・オブ・ソード x4
ドラゴンナイト ネハーレン x4

G1 x14
タフ・ボーイ x4
ドグー・メカニック x4
叫んで踊れる実況シャウト x4
クイーン・オブ・ハート x2

トリガー x16
シャイニング・レディ x4
レッド・ライトニング x4
バトルライザー(FV) x4
ラッキー・ガール x4

特徴はグレード2のパワー10000(正直ネハーレンなのはただ余っていたからという理由)のカードを採用しているとこだけ
グレード2以上のカードのパワーを全て10000以上にしておくと専用ブースト系カード(ex.うぃんがる,ジャラン,クイーンなど)のようなカードもデメリットなく使っていけるよね的な

完全ガードや,ヒールトリガーのような受け身なカードは入れずに純粋にただビートダウンしていく
ヒール,ドロー,完全ガードがないので持久戦になればなるほど辛い

シャウトが4枚入っているのは普段ロイパラを使っているせいか,妙に事故ると感じたから

Mr.インビンシブルを使ってドロー力に特化した持久戦タイプのノヴァ系デッキなんかも組めたら面白そうではある

新作ガンダム

とかマジ胸熱
http://www.gundam.info/topic/5700

とりあえず詳細は今月13日にわかるっぽいので記憶の片隅にでもとどめておこう

ロイパラ

若年のペガサスナイトは,ヴァンガードがロイパラのカードの時でないとパンプアップしないことが発覚したのでインビンシブル型は放棄
現状では素直にローエンさんと組み合わせるしかなさそう,つまらんなぁ~
ってことで今使ってるロイパラ

グレード3 x8
ソウルセイバー・ドラゴン x2
紅蓮の騎士 ブリジッド x2
断罪の騎士 ボールス x3
孤高の騎士 ガンスロッド x1

グレード2 x10
沈黙の騎士 ギャラティン x4
ブラスター・ブレード x4
ハイスピード・ブラッキー x2

グレード1 x15
小さな賢者 マロン x4
魂を導くエルフ x4
湖の巫女 リアン x3
閃光の盾 イゾルデ x4

グレード0 x1
ばーくがる(FV) x1

トリガー x16
幸運の運び手 エポナ x3
未来の騎士 リュー x3
ふろうがる x3
まぁるがる x3
世界樹の巫女 エレイン x4


グレード2or3のカードとグレード1のカード(イゾルデを除く)を並べた時に
どのような組み合わせでもパワーが16000以上となるように組むと扱いやすい印象

トリガーとかはまだそれぞれの性質が理解出来てないからわざと散らしてる感じ
現状ではドロートリガーを多めに積んで,相手のリアガードを優先的に潰してアド差を稼ぐ戦い方とか強いんじゃね?とか考えてたりする

ガンスロッドは沢山積むより,少数積んだほうがよさそう
序盤に引いたらブラスター・ブレードに変換して相手に完全防御を使いづらくするためのブラフに
相手が1枚2枚完全防御を使っている状態で引いたら,ファイナルターン!(笑)を決めるために使ってる
とりあえず最速でこいつにライドするのは頂けないのでグレード3のカードの枠としては見ていない感じ
そのためガンスロッドを除いてもグレード3は7枚以上入れるようにしてる

ソウルセイバーはまぁ新弾のカードのおためし的な

みるびるも入れてみたいんだけど
ブリジッドからガンスロッドにライドした時にパワーが16000から15000に1ランク下がってしまうのが難点

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

検索フォーム

プロフィール

Author:CoKu
リンク申請,コメント(ツッコミ)などお気軽にどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
