

ファイターズパック

・剛槍の解放者 ブレオベリス
解放者デッキでは、この効果ならガンスロッドの方がいいかなって思う
BR効果で解放者デッキと相性がいいと思う効果は
・質の保証されたスペリオルコール
・ヴァンガードのクリティカルを上げる
なのでこのカードはちょっと合わないかな
「ガンスロッド」のBR効果はVのクリティカルを上げる効果ではないけど
リアの打点を上げて1点ダメージ追加を狙ってからVの攻撃に繋げることで
クリティカル+1に近い恩恵を受けれるから使い勝手はそこまで悪くないように感じてる
一方デューク軸でなら、物量が重要になってくるのでこのカードとの方が相性が良さそう

・英知の守り手 メーティス
ジェネシスは悠長に構えているとデッキアウトとの戦いになってしまうので
リアの打点を上げて短期決戦を狙える「ヒミコ」の方が俺は良いと思う
どうせこのカードにライドする前提でソウルを増やすなんて構築は出来ないわけだし
(もしそんな構築にしてBR発動に失敗でもしたらそれだけでゲームエンドのレベル)
ちなみにこのカードのBRを発動させたということは
その時点でデッキがカードの効果だけで5枚以上削れていることには注意が必要
個人的な考えではカードの効果でデッキを削っていい枚数は8枚までだと思っているので
このカードは少しデッキを削りすぎてしまう危険性がある

・抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン
これ単体では「しかし、なにもおこらなかった」で終わるのは使いづらい
おまけに前列を2枚退却できない限りは「ボーイングソード」と比べても
稼げるアド差は変わらないとまで書いてある
その関係でこのカードを活かそうと思った場合は
BRを発動したターンに前列を2枚退却できるように専用の構築にしないといけない訳だけど
個人的にBR系のカードは、メインに据えて専用の構築をすると勝率が安定しなくなると
考えているので使う場合はそれなりに割り切ることが求められそう

・ストーリー・テラー
相手のアドを損失させる「リッパー」と自分のアドを増やすためのこのカードと
選択肢が増えたのはいいこと
ただこのパックに新規カードとして入れる必要があったのかという疑問は残るが

・プリティセレブ シャルロット
現状使い道は、パシフィカのLBからコールする候補ぐらいか?
テキストの発動を若干狙いやすく、手札には前列のR向けカードが戻ってることや
1-2枚入れておくだけでも確定でサーチできるので少しは使えそうだが...
後は、リヴィエールデッキで余ったコストの有効活用と、観賞用?

・タンポポの銃士 ミルッカ
決定力の足りていなかった銃士にこのカードの存在はかなり大きい
「セシリア」or「カイヴァント」が18k越え
「ヘルマン」or「アウグスト」が21k越え
が可能になるという、まさにこれが欲しかったんだよ的なカード
現状竜騎以前の環境のデッキは
凱旋以降のカードのカードパワーがあまりにも高すぎてほとんど息していないので
こうやって既存のデッキのテコ入れをもっとしてもらえるとバランスが取れていいんだけど

・無双祐筆 ポンガ
次にグレネが収録される弾にRでひっそりと収録されるぐらいでよかったと思う
カードの性能としては現状のグレネは11kのVもないので
リア20kラインを19k-20kで攻撃できるカバの方が需要があるかな

新規カード以外のカード
Foil加工がされているカードは基本反りが酷いので
自分はわざわざ既存のデッキのカードを入れ替えたりはしないだろうな
ちなみにRの加工のされ方も、RR以上の加工のされ方に関しても蒼嵐艦隊が個人的には一番好き
銃士とかアクアフォースのデッキは中々反らないし見た目もカッコいいと思う

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

大会レポ

大会レポ 参加者25人ぐらい?

使用デッキ:アクアフォース(メイル)

1回戦「バミューダ△(PRISM)」 ○
蒼嵐竜のLBだけで4枚除去&4枚ドローできたとか意味わからんw
一時手札が14枚ぐらいあった気がする、もちろん勝てた
相手の方はアクアフォースとの戦い方を知らないのか
とにかくむやみやたらとガードしてたので
最終的にダメージは受けてないけど手札がないリアもない状況に陥ってた
いくらダメージ受けてなくても手札がなければこのゲームでは何もできないよね

2回戦「エンジェルフェザー(守護天使)」 ×
ディアマンテスにライドしたことと、
手札がトリガー塗れでリアも満足にコール出来なかったこともあって大敗
(ライド事故にリアの展開事故が重なるとかどう考えても無理)
唯一の救いはクリティカルダブルで瞬殺してもらえたとこぐらい

3回戦「バミューダ△(パシフィカ)」 ○
こちら2ターングレード1事故の上に蒼嵐覇竜にライドの流れ
でも的確にリアを潰して攻撃回数を減らせていたことと
クロスライドが成立されるまでは4回攻撃で
手数に差を付けれていたこともあってなんとか巻き返せた
CBがエタパシのLB1回分しかされなかったのも大きい
最後は蒼嵐覇竜のLBで手札を奪ってからリアがトドメを刺して勝ち
ちなみに相手に残った1枚の手札はコストの払えない完全ガードというオチ
とはいえよく蒼嵐覇竜のままで勝てたもんだと思う
正直相手のプレイングが残念な感じだったのに助けられている感が否めない

4回戦「アクアフォース(蒼嵐覇竜+蒼翔竜)」 ○
スタンドと蒼嵐竜を見なかったし多分軸はこれであってると思われる
悉くライドするユニットが同じだった
(お互いに事故って蒼嵐覇竜にライドするとこまで同じ)
相手はディアマンテスを入れてる訳でもなく、3回攻撃で打ち止め
こちらは4回攻撃維持できていたことと
相手の方が1回戦の人みたいに無駄にガードしまくる感じだったので
最終的に手札がないリアもない状況に陥って勝てた
6点目ヒールされたけど手札ない状況なら別にという感じで

5回戦「アクアフォース(蒼翔竜+終末の切り札)」 ○
こちら先攻でグレード3にライドしたターンに
歴戦の戦術司令官の効果発動から蒼嵐竜のLB発動というブン回り
この人はアクフォとの戦い方を知ってる感じだったけど
こちらの回りが圧倒的すぎてもはやそんなことは関係なかった

久しぶりに大会に参加した割にはライド事故した試合以外は全部勝てて満足した

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

サンクチュアリガード・ドラゴン

サンクチュアリ

ユニット設定
かつて人と竜の双方が争う事無く暮らす国を作り上げた、偉大なる聖域の守護竜。 「白竜王」と呼ばれていた事が古書に記されている。 数多の国民から絶大な支持を受けており、史上類を見ない程に長く治世を行った稀代の名君。 しかし、彼が王座に就いてから千余年、竜族の中に生まれた一人の野心家によって、王国は崩壊を迎える。 内乱によって人と竜の関係は急激に悪化し、国は二分化。 戦いに長ける竜族とそれに加担した一部の人間が領土の大半を獲得し、戦いを望まぬ聖域の民は西方への撤退を余儀なくされた。 彼は幾度も命を賭して戦い、聖域と多くの人々を救ったが、代償に肉体を失い、その知識を次代の守護竜へ、力と剣を自らの子孫達へ託したという。 名君「白竜王」の魂が滅びる事は無い。 その血と志が受け継がれる限り、決して――。


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。(C)bushiroad All Rights Reserved.

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

毒電波注意報!

半分冗談でもう半分はネタで考えた
抹消者デッキを駆逐するイレイザー(インペリアル・ドーター)デッキ

G3 x4
4:インペリアル・ドーター

G2 x8
4:半月の女神 ツクヨミ
4:ハイスピード・ブラッキー

G1 x12
4:三日月の女神 ツクヨミ
4:レックレス・エクスプレス
4:バトルシスター しょこら

G0 x10
1:神鷹 一拍子(FV)
2:レッドシュー・ミリィ
3:バトルシスター えくれあ
4:メカ・トレーナー

トリガー x16
4:オラクルガーディアン ニケ(☆)
4:サイキック・バード(☆)
4:バトルシスター じんじゃー(☆)
4:ロゼンジ・メイガス(治)

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

騎士王凱旋【4箱開封】

1箱目
RRR 円卓の解放者 アルフレッド
RRR 導きの宝石騎士 サロメ
RRR 永久の女神 イワナガヒメ
RR 光輪の解放者 マルク
RR 横笛の解放者 エスクラド
RR 箒の魔女 キャラウェイ
RR 覇軍の抹消者 ズイタン
RR バッドエンド・ドラッガー
PR アルフレッド・アーリー

2箱目
RRR 導きの宝石騎士 サロメ
RRR 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
RRR 獣神 エシックス・バスター
RR 光輪の解放者 マルク
RR 横笛の解放者 エスクラド
RR 覇軍の抹消者 ズイタン
RR 挺身の女神 クシナダ
RR グレイトフル・カタパルト
PR アルフレッド・アーリー

3箱目
RRR 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
RRR 抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
RRR 獣神 エシックス・バスター
RR 閃光の宝石騎士 イゾルデ
RR 月夜の戦神 アルテミス
RR 挺身の女神 クシナダ
RR 覇軍の抹消者 ズイタン
RR チアガール マリリン
PR ドラゴニック・ウォーターフォウル

4箱目
RRR 神託の女王 ヒミコ
RRR 導きの宝石騎士 サロメ
SP 獣神 エシックス・バスター
RR 光輪の解放者 マルク
RR 閃光の宝石騎士 イゾルデ
RR 挺身の女神 クシナダ
RR 覇軍の抹消者 ズイタン
RR グレイトフル・カタパルト
PR エクスカルペイト・ザ・ブラスター

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

検索フォーム

プロフィール

CoKu

Author:CoKu
リンク申請,コメント(ツッコミ)などお気軽にどうぞ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
